名称 記号 サンプル
ハンマーリングオン H.O.
プリングオフ P.O.
ハンマーリング&プリングオフ H.O.&P.O.
スライド/グッサンド slide/gliss
チョーキング cho

簡単な解説

ハンマーリングオン

ピッキングせずに左手の指で強く押弦して音を出す方法((主にエレキやアンプを通したエレアコなど))。ピッキングした後で鳴らした弦を左手で押す事によって鳴らす。

プリングオフ

弦を鳴らした後、すでに押弦している指で弦を引っかくようにして離し、ピッキングせずに音を出す方法。

ハンマーリング&プリングオフ

ハンマーリングとプリングオフを連続で繰り返したもの。ピッキングせずとも音が鳴るため、連続して行う事ができる。

スライド/グリッサンド

ピッキングせずに指を滑らせて音程を変化させる奏法。グリッサンドは方法としてはスライドと同じだが、音の到着点が不明確。決まった音に向かってスライドさせるのではなく、効果的に弦を滑らせるという奏法である。

チョーキング

押さえている弦をその指で押し上げて音程を操作するテクニック。同じポジションを押さえながら途切れなく音程を操作できるので人が歌っているような、いわゆる「泣き」のような演奏ができますが、アコギでは使用頻度は控えめ。

基本的なものは、チョーキングを除いた3つがよく使われます。ギターを弾き語るにおいてこれぐらい知っていればまず問題ないだろうと思います。


名称 記号 サンプル
クロマティックラン --
(ハーフ)ミュート --

簡単な解説

クロマティックラン

ベンチャーズでよく出てくる奏法。右手でオルタネイトピッキングをしながら左手でピッキングしている弦の上をスライドさせる。

(ハーフ)ミュート

どちらかというと右手のテクニックなのだがひとまずこちらで。小指側の側面でストロークすると同時に弦に振れると短い音長のストロークができる。たいていはダウンストローク&パワーコードで行う

ミュートは右手でも左手でもできるようにあらゆる方法で不要な音を出さないような工夫が必要です。