ギターを弾き語れ!の内容については、今現在鋭意作業進行中です。


前に書いていたものを一旦読み直して、ですます、~である、~だ、等から内容の修正や追加などを行ったりしています。一部、そのままでは対応できない部分があったりしてJavaScriptやjQueryでなんとかできないものかとテストなども行っているので、本来より時間はかかっていますが順次公開していけそうな感じではあります。

ギターを弾き語れ!を最初に公開したのは2000年前後だったと思うので既に20年が経過した感じですが、公開してから書き足し継ぎ足しとしていたり、htmlからWordPressやCMSなどに移行したりもしていたのでかなり内容がやばい状態で、なんでこんな文章になっているんだ?とか同じことを何回も!と言う感じになっているので、それをまとめるのがちょっと面倒くさくもあるのですが、公開した当時と違って色々便利な世の中になっているのでそういうものも利用しつつより良いようになればなぁと思ったりもしています。

基本的には、VS CODEでmarkdownで書いていた内容を編集してhtmlで書き出し、それをPCのブラウザで貼り付け、更に色々調整して、画像は別途それぞれを後で貼り直して行くという流れになっています。

MarkdownをそのままVue.jsとかでhtmlに変換するような方法を書いてる方もいて なるほどな とは思ったんですが、画像はどうするんだ?と言う事になって既にあるmdファイルをそのまま使うのは別途何かしら画像を貯めておけるサーバー(画像のアドレス)なりが外部にあって文章とその構造だけ使える人なのかなと思ったりもしたわけです。

ブラウザの拡張機能とかで、投稿画面にmarkdownで書けるテキストエリアを作りそこでhtmlに変換したものを元々のBloggerの投稿画面に貼り付けて、画像だけ従来の機能でというような流れか、その拡張機能から直でアップロードとかできるととても良いのですが、そういうものはあるのかないのかわかりませんしね。

書くネタはあっても書くのが面倒くさいだけなんですよね。Bloggerの画像のアップロードがページへの挿入ではなく、ページへの添付なら投稿画面外で必要な画像をアップロードしておいて、それをmdで使いつつ、htmlに変換してから投稿はできそうなんですけどね。

そもそも投稿画面はログインしてからのものなんで、そういう拡張機能って色々危険そうではありますよね。勝手に何か投稿されたり改変されたりと言う危険。第三者が作るとアレですがGoogleが正式なものを作ってくれるかmarkdownでも書けるようにしてくれるだけで解消できるんですが色々難しいんですかね。

世はWindows11がどうのiPhone13がどうのと言う話もあったり、気がついたらまた総理大臣が変わっていたりもしていますが、ひとまずは急ぎつつ尚且ゆっくりと上を向いてやっていこうかと思います。

こんな感じに。

https://youtu.be/FTR5HAdKgCU